・知ってるとちょっとカッコイイ世界史

・金持ち老後VS貧乏老後

・間違ったダイエットは老化を早める

・マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている

・田舎暮らしは甘くない

・太平洋戦争の意外なウラ事情

・世界でもっとも美しい10の科学実験

・本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

・日本でいちばん大切にしたい会社

2010年09月20日

アイマス2のアマゾンレビューを転載してみた




・アマゾンのアイマス2のページが相当ひどい事になっている


アイドルマスター2の例の発表があってから相当荒れてるようだ。
アマゾンのアイドルマスター2のページでは、ファンの非難轟々の発売前レビュー(というか"意見")がたっぷりと掲載されている。

多分これらのレビューも、メーカーから連絡があって「何事も無かった」かのように全部さくっと消されてしまうんだろう。
という事で、消された時のためにこちらに転載してみた。
(個々のレビューにどれだけ多くの人が『同意』しているかのデータも一緒に転載)

*このページはリンクフリーです。
ご自由にリンクして紹介してください。



5つ星のうち 1.0
がっかり・・・, 2010/9/20
By 鈴乃 "あみ" (秋田県) - レビューをすべて見る

男性キャラを出したのは女性受けを狙ったのでしょうか?
女の自分としてもDSのキャラを差し置いてこれは期待はずれとしか言いようがないです。

さようなら、アイドルマスター。


22 人中、22人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
墓穴を掘った間抜けなバンナムさんへ, 2010/9/20
By DAY - レビューをすべて見る

今まで創り上げてきたものをブチ壊して、高尚な芸術家にでもなったつもりですか?
そのブチ壊したものは貴方が一人で創った物ですか?
一緒に創り上げてきたと思っていたファンの立場はどうなるんですか?

勘違いも甚だしいですよ。

律子及び竜宮小町の処遇を改善してください。お願いします。


30 人中、30人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
端的に言えば…, 2010/9/20
By ミライ - レビューをすべて見る

製作者の自慰作品でしょう。

・オンライン対戦がしたかったP⇒出来ません。
・竜宮小町(伊織・あずさ・亜美・律子)をプロデュースしたかったP⇒リストラでP出来ません。
・実は男は一切出てこない「ギャルゲー」として楽しみたかったP⇒イケメンの出演により…。
・ニコニコ動画でアイマスにお世話になったP⇒公式にこの改悪の原因はニコ動とのアナウンス有り。

今回脱落するPは大体これくらいですか。
ちなみに雪歩も声優代わってますからここもある意味修羅場かも知れませんね。


え?それでも買うの?
某アイドル商法でたかられるよ?
この先アイマスの根幹テーマである「団結」を無視した「競争」が待ってるよ?
ユーザーからの不満を声優さんたちになだめさせるような奴らに踊らされる事になるよ?

いいの?…わぁかったよっ!


数万〜数十万アイマスにお金を落とした猛者どもも続々と引退中です。
次のターゲットはそれでも購入意欲を失っていないそこの君だそこの君っ!!
もっと熱い血燃やしてけよ!!


31 人中、31人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
残念です, 2010/9/20
By hshs - レビューをすべて見る

待望の続編ということで期待が膨らんでいただけに、このたび発表された新情報にはガッカリです。
『アイドルマスター』というゲームおよびコンテンツの新たな可能性、方向性を発展させるために大幅に仕様を変更したり、新規キャラを導入したかったのも理解できますが、ここまでファン層の意見が組み込まれていないとなると話は変わってくるように思えます。
長年にわたってアイドルマスターのファンでありましたが、今回の件で急速に熱が冷めてしまいました。
期待するだけ損かも知れませんが、またアイマス熱が再燃するような喜ばしい新情報に期待しております。


34 人中、34人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
絶対にやってはいけない事だったはず, 2010/9/20
By オーク - レビューをすべて見る

そもそも男性ユニットグループなど必要なかったのでは無いでしょうか?
ファンが求めてたのは、前作を踏まえたうえでのプラス要素だったはず。
それを蔑ろにする改悪・・・

・プロデュースできるキャラが減った。
・男性ユニットが出てきた。

ファンからしたら上記二点はとてもじゃないけど納得できるものじゃないはずです。
バンナムはアイマスという世界で安定感を求めてた人たちに、納得できる説明責任を果たすべきだと思う。

普通のギャルゲーなら男性ユニットが出てきても、特に問題はないでしょう。
でも、アイマスはただのギャルゲーじゃないはず。
バンナムは変なエンディングは無いと発言していますが、そういう問題じゃない。
プレイしていて男性キャラと女性キャラの関わりを想像するユーザーが多いと思う。

そういう要素が駄目だとバンナムは強く意識するべきだったと思う。


42 人中、42人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
無理, 2010/9/20
By p - レビューをすべて見る

SPから入ったのでこれを機に本体ごと買おうと思っていたのですが、
これは無理。さすがに買う気になれません。
とても期待していたのですが、付き合わされる声優さん達がかわいそうだなーと思います。


63 人中、63人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
どうしてこうなった, 2010/9/20
By ex - レビューをすべて見る

最早ケンカを売っているとしか考えられません。
制作陣の方々は何を作りたいのでしょうか?
大好きだった作品なだけに、アイドルマスターというタイトルを使わないで欲しいです。


73 人中、73人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
血迷った哀れな決断, 2010/9/20
By 被害者 - レビューをすべて見る

このゲームを楽しみにしているファンは8割以上が男性だと思う。
その土俵にイケメン参入?
改悪も良いところです。
何をターゲットにしたのか

別のゲームでやってください

アイマスには間違いなく必要のない要素
家に出てくるゴキブリのように不快でならない


86 人中、85人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
2に対しては否定の意思。, 2010/9/20
By さかな "コロ" (埼玉県) - レビューをすべて見る

こんなに否定ばかりで、擁護の無いレビューも珍しいが
それもそのはず、今回みたいな事を許して、メーカーを甘やかせれば
次回作で他のキャラがリストラされる可能性を
認めた事になるからだ。

これは断固抵抗しなくてはならない。


82 人中、82人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
楽しみにしてました・・・, 2010/9/20
By kana++ - レビューをすべて見る

女性Pです。
新しいPVを見た時亜美、真美がついに分かれて育てられるかなと楽しみにしていました。
TGSの発表はホントにがっかりなものでした。
実際に会場にいた方はもっとショックを受けたと思います。
ジュピターはホントにアイマスの世界に必要なのでしょうか?
女性Pの為ですか?でも私は全然嬉しくもありません。
さらにメインキャラクターのリストラ・・・リストラする意味あったんでしょうか?
期待させるだけさせておいてこの結果はちょっと・・・。

同じ気持ちの人たくさんいます!
アイマスがアイマスじゃなくなるようで悲しい。
この先何か動きがある事を祈ります。
何も動きがない場合は私も見送ります。


741 人中、724人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
ありえない, 2010/9/19
By sss "sss" - レビューをすべて見る

今日の発表は信じられません。
伊織、あずさ、律子、亜美がプロデュースできなくなり誰も必要としていないような男三人のユニットが登場するなんてどう考えても改悪です。
今回の発表は今までのファンを大きく裏切ったと思います。
特に伊織ファンの自分にとってはPVをみて来春を楽しみにしていたのでとても大きなショックです。
当然予約して発売日に買うと思っていましたが見送ります。

同じ思いの人がたくさんいてよかったです。
よろしければこちらにご協力ください。
アイドルマスター2 竜宮小町4人プロデュース不可撤回の嘆願署名 - 署名活動するなら『署名TV』 ttp://bit.ly/cHXhFF


738 人中、723人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
製作者が「作品」意識を持って思う侭に作るのはご自由ですが…, 2010/9/19
By Futon-Matsuri (味噌県 味噌市) - レビューをすべて見る

…当然、ユーザーにも選ぶ権利がありますよね?

今回はその権利を躊躇なく行使させて頂きます。

本来表に出て説明責任を果すべきディレクター・プロデューサが、
ファンを目の前にして碌な説明もせず敵前逃亡し、
その立場でない声優陣に尻拭いさせるとは、
本当に、呆れて物も言えません。

結局のところ「大人の事情」って奴でこういう仕様に決めたんでしょうが、
無責任な製作者や企業のそれに振り回される気力も失せました。

さて、困った事に手持ちのゲイツがかなり余ってしまいましたが…

(2010/09/20 00:35 追記)

ラジオ聞きました。
どうやら、彼女達…というか、製作者達にとって、
私は完全に必要のない存在となったみたいですね…

ほかのレビューされた皆さんには申し訳ありませんが、
これで、ようやく区切りを付けられそうです。



350 人中、337人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
もう駄目かもわからんね, 2010/9/19
By 釘宮病 隔離病棟 - レビューをすべて見る

発売前から即ワゴン行き決定。
正直お金出して買う価値は無いですね。


823 人中、805人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
無理。, 2010/9/19
By cheat - レビューをすべて見る

幾らつぎ込んだか判らないほど愛してた。
でも無理。

4人リストラで真っ白になって、さらにホスト3匹追加で呆然。
追い討ちとしては人生最大級だった。


限定版2個予約して、更にフラゲ用に通常版1個・・・
予算まで準備したけど、無理。


284 人中、271人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
すごい展開, 2010/9/19
By かずひさ "ζ*'ヮ')ζうっうー" (茨城県潮来市) - レビューをすべて見る

石だと思って蹴ったらなんとエビフライだった!これはラッキー!
草原のど真ん中にコインランドリーがオープン!これは便利!喩えるならこんな展開です。
なん と961プロのユニット、ジュピターが本作のライバル!驚くことにジュピターは男性アイドルグループ!
ともに 坂道を登ってきたあずさ、伊織、亜美、律子の四人。なんとプロデュースできません!不人気だから!
何とその上にAKB商法を取り入れてくるとは!すばらしい展開力。
開発チームは行動力がありますねえ。業界も目が離せません。
竜宮は決して首になったわけではないらしいですよ。石原さん曰く。
これは春まで待つことができるか心配になってきた!
Pの皆春まで待たれよ!



195 人中、189人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
発売前のレビューが駄目なのは分かってる, 2010/9/20
By D31 "Pipboy-3000" (日本) - レビューをすべて見る

分かってるけど、いくらなんでもこの仕打ちは何なんだ、バンナム。
プロデュースできるキャラが減るなんて劣化もいいところだ。
おまけに新キャラは見ていて「いたたたたた」となる男三人。
いったい誰の意見を聞いて、誰のためにこのゲームを作ったんだ?

発売前のレビューが駄目なのは分かっています。
しかし、このまま商品を発売するのであれば、結局評価は変わらないでしょう。

予約キャンセルしました。
もう二度とバンナムのゲームは買いません。


173 人中、166人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
お願いです, 2010/9/20
By momon - レビューをすべて見る

女Pですがもう、何もいえません。
あと、イメージ画をはずしていただきたいですね、開いた瞬間再び心臓を握りつぶされた気分です。


227 人中、219人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
もう無理, 2010/9/20
By あの字 - レビューをすべて見る

稼動初期の頃からアホみたい金をつぎ込んできましたが、今回の件で「もう無理」と思いました。

送り手側との意識がここまで違うことが明らかになった状態で、期待しろというほうが無理って感じです。
256 人中、250人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
何がしたいのか, 2010/9/20
By 1992 50th Monaco - レビューをすべて見る

本当に何がしたいのか分からない。売る気があるのかすら疑わしいね。

方向性が全く謎です。今からでも戻せる部分は戻した方がいいですよ。得られる収益を自らどぶに捨てるなんて、、、


301 人中、293人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
ゲームはどうあるべきか, 2010/9/20
By Radi - レビューをすべて見る

私は今回の騒動で、GDC2010でのアーネスト・W・アダムス氏の発言を思い出しました。
「ゲームはどうあるべきか」という内容で、
氏は「ゲームデザイナーは、プレイヤーが何を望んでいるのかを考えながらゲームを作る必要がある。誰のために、何を作るかを吟味せずに作られたゲームは失敗作となる。身の程をわきまえて、プレイヤーの事を第一に考えることが、最も基本的な心得だ。」
と言うような事を話していました。
TGS2010での発表、およびイベント内容は、ゲームメーカーとしてやってはいけない事をしてしまったと思います。
関係者の中にも反対した人はいたのではないでしょうか?
この様な事態を招いてしまった事について、関係者は猛省するべきです。
一度失った信頼は、そう簡単には取り戻せません。見限った人も多いでしょう。
プレイヤーとの信頼関係を築くには、デザイナーだけではなくゲーム製作に関わるひとりひとりが「ゲームはどうあるべきか」を考えなければなりません。
それができないメーカーに未来はありません。
AKB商法はそれが出来ていない事の典型例だと思います。
メーカーとして利益を追求しなければならないのは当然ですが、限度という物があります。
アイドルマスターシリーズが今度どうなるかわかりませんが、同じ過ちを繰り返さない事を期待します。


289 人中、281人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
客が見えてない, 2010/9/20
By 安眠 - レビューをすべて見る

アイマスがヒットしたのは偶然ということでしょうな。
2でやりたいようにやったら大ひんしゅく。

  反発が大きいから完全版で変更するんでしょ?
それともDLCで解雇者復帰かな?

  中途半端感が最初から漂います。
今回は様子見した方がいいと思いますね。
買っても気分が悪くなるだけですから。

  今のバンナムを許したらこのままですよ。


333 人中、326人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち1.0
女子ですが, 2010/9/20
By sakamaki - レビューをすべて見る

アケマスからここまで応援してきましたが、
今回の発表で「腐女子向け」と言われとてもがっかりしています。
批判するわけではありませんがBLネタは苦手なのでつらいです。

制作側も色々と新しい技術を使い日々ゲーム業界は進歩していってるのだなあと
新しい情報が出るたびに期待で胸がいっぱいでした。
ですが男性ユニットの参入は出来れば住み分けして欲しかった。
(追記)
女性ユーザーにとって、少なくとも私には、
このゲームの面白さは同性アイドルをプロデュースすると言うところにあったと思います。
もし今後男性ユニットを動かせるとしても、男性ユーザーは楽しいでしょうか?
例え新規参入の女性層を狙ったとしても、
どこかそこらのゲームから連れてきたようなキャラクターでは難しいのではないでしょうか。
アイマスは沢山のアイドル達に個性があったからこそ、男性も女性も魅了したのだと思いますよ。
男性陣の歌声は聴いたけれど、叩かれないよう無難にこなしている感がひしひしとします。応援する気にはなれない。
プロデュース出来なくなった4人のアイドル達に戻ってきて欲しい。

アイマスはプロデュース出来るアイドルとプロデューサーそして制作会社と
ここまで良好な関係であったはず。
ゲームとしての可能性、面白みがここで途切れたような気がします。

買い手がないと存続が危ういのは分かります。
でも制作側がユーザー層を理解していないからこそ売れないゲームが出来上がるのだなと思った出来事でした。


279 人中、270人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
歴史は繰り返すのか。, 2010/9/20
By 名無し "ナナシ" (東京都練馬区) - レビューをすべて見る

今回の件は斜陽に向かっていたアイマスシリーズの打開策としてやった事だと思うが見事に滑ってますな。 ファンと制作者のすれ違い…昔からこういう事は後を絶たない。 例として出すなら センチメンタルグラフティ サクラ大戦5 が上げられますか。 まあ、一度こういう風になってしまったらもう手がつけられません。 今回の件でファンがこのアイマス2を買ったら今回の事を肯定する事になるし、もし買わなかったらただでさえ斜陽に向かっている現状、爆死でアイマスシリーズ打ち切りになる可能性もあるし。まさに踏み絵。 アイマスワールド崩壊ですな…。


605 人中、593人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
言葉が見つからない, 2010/9/20
By yagi - レビューをすべて見る

新しい仲間も増えて、アイドルたちは今までよりも綺麗になった。
それだけしかない。というよりむしろそれだけで良かった。多くを望んでいたつもりはなかった。

製作側とユーザーとの溝がここまでのものだとは思わなかった。なによりもそれが衝撃だった。
まるで言葉が通じていないような感覚。何から何まで食い違っているような気持ち悪さ。
これまでアイドルマスターに向けていたはずの感情がものの見事に冷え切ってしまった。ただただ力が抜けた。

発売が何時になるのかはまだ分からない。しかし今からそれをどういう気持ちで待てというのか。
期待を枯れ果てさせたファンの心の中に今何が残っているのか、製作スタッフは考えなければいけない。
間に合うかどうかという話ではない。声を受け止めろ。理解しろ。それができないのなら2はいらない。


198 人中、195人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
失望, 2010/9/20
By ヒューズ - レビューをすべて見る

竜宮小町が発表され、彼女たち4人はプロデュースが出来ないという可能性が出てきた頃は正直ショックでした。しかしスタッフのみなさんが考えに考え抜いた苦渋の決断であると信じていました。

961プロダクション公式サイトに変化があったのを知っていたので、何かまだ大きな変化がある、竜宮小町のキャラが出演しないわけじゃない、他のキャラだってみんな大好きじゃないか、と諦める覚悟も出来ていました。もちろん2周目から使えるんじゃないか、という可能性を信じていた部分もありましたが・・・
そしてTGSで予想通り961プロダクションについての発表、ついにきたかと思った矢先、聞こえてきたのは男性の声。そして登場する男性アイドルユニット「ジュピター」。会場はドン引きし、僕も画面の前で凍りついていました。この時、凍りつきはしましたが、失望していたわけではありませんでした。拒否感というよりも、何故?という気持ちで凍りついていました。彼らの登場だけなら面白い展開だ、いいじゃないか、とその後は考えていたかもしれません。
その後、坂上プロデューサーはサラリと、「9人で頑張っていこうと〜」「竜宮小町はプロデュースできません」と言ったのです。ショックでした。決起集会でよもやこのような負の波状攻撃を受けることになろうとは。そそくさと坂上プロデューサーは退場し、その後必死に場を盛り上げようとしてくれていた若林さんの声が頭を離れません。

これだけではありません。竜宮小町を除いたアイドルたち9人を3つのグループに分け、彼女たちを競わせてそれが今後のCD発売、ライブに影響するというのです。
テーマは「団結」のはずでした。果たしてこれが「団結」なのでしょうか?これではアイドルはおろか、ファンの間でもギスギスとした関係になりかねません。どこに団結の要素があるのでしょうか?

その日の19時にファミ通.com上に載せられた石原総合ディレクターとジュピターの声優さん達のインタビューでさらにオンライン対戦の廃止、2周目以降も竜宮小町はプロデュース不可を知りました。完全に希望は打ち砕かれました。

ここまででファンの方に朗報はあったでしょうか?他に負の要素がなければジュピターの登場は朗報だったかもしれません。しかしあの発表ではとてもジュピターを迎え入れる気にはなれません。

ジュピターのインパクトが強く、ジュピターが批判の中心だと思っている方もいらっしゃると思いますが、他にも失われたものがたくさんあります。
テーマは「団結」。もう一度考えなおしていただきたいです。


5つ星のうち 1.0
やり直せ, 2010/9/20
By "takhoo" - レビューをすべて見る

前作でプロデュースできたアイドルがまさかのプロでユース不可。代わりに野郎3匹。ありえない。対戦がCPU線になるのでその相手として男が必要だったとのことですが、それならアイドル4人をリストラする必要は無いはずです。これまでの情報を見る限り3人ユニットしか組めず、ステージシーンも3人か(一定の条件で)5人しかないようで、前作から大幅劣化しています。無印やL4Uだって色々と細かい不満点はありましたし、新作ではそうした不満店が解消されることを期待していたのに、何を目指しているのか全くわからないこの展開。作り直してもらいたいです。
またオンライン環境が無い人に配慮してオン対戦を無くしたと製作者は言っていますが、それならオンライン環境の無い人に配慮してDLCも今回は無しなんでしょうか?そんな事ないでしょう、必ずあるでしょう。そもそもL4Uの時に、殆どの人がオンラインだから新曲追加も問題なしとして配信した事もあるのですから、今回の発言は「本当にそんな理由なのか?」と疑いたくなります。
確定情報として大きなマイナス要因があり、オンライン不可などゲーム的にも期待できるところが無く、ユーザーの拠り所である製作者からのインタビュー情報などにも信用が置けないなど、地雷臭満々のこのゲームは予約して買う価値は無いと思います。
発売後、ゲーム内容・操作性・ゲーム性などが明らかになってから購入を検討するのが妥当だと思います。


148 人中、146人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
また、完全版商法で儲けようとしているのか?, 2010/9/20
By ライダーアマゾン - レビューをすべて見る

どうせ発売から1年後くらいに完全版出すんでしょ。

もうさ、塊魂とかテイルズでどれだけ不愉快な思いをしたかバンダイナムコはわからないわけ?

客を馬鹿にするような販売方法をするなら、もう買わんわっ!!


164 人中、161人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
多分人生最初で最後のゲームの発売前レビュー, 2010/9/20
By 七 - レビューをすべて見る

本当は発売前レビューなんて大嫌いなんですけど今回だけは言わせてください
まだ発売まで半年以上あります、この多くのPの声を見て発売延期してもいいので小町4人をP可能なモードを入れてくださることを祈ります
私もバンナムやMS、コロムビアなどに私の意見を送ろうと思います

アイマスって市場規模の割にはファンの数はそんなに多く無いんです。それは1人1人がアイマスに投資するお金がすごいからで…
アケマスだってプレイ人数だけ見たら撤去レベルなのに設置し続けたゲーセンがあったのも1人1人が何度も通ってインカムするから…
10万本売れた箱無印がその後のDLCで、DLCのないゲームなら30万本売れたくらいの利益を叩き出したのも、1人1人が気持よく搾取されるから…
ファンディスクのL4U、移植のSP、外伝のDSだって、どれも手放しで賞賛できるような出来じゃなくて微妙な部分がある
でもその後にある続編のためにとみんなDLCも買って支え続けた…そのお金を制作費として作った2がこれですか

アイマスって他のギャルゲーに比べて、アイドルはみんな好き!って人の割合が多いんです
もちろん好きなアイドルの中にも好きって強さには違いがありますけど、嫌いなアイドル、興味ないアイドルがいるって人は少ない
13人もキャラがいるのにこうなってるのはすごく幸せなことだと思います
それを竜宮小町の律子、伊織、あずさ、亜美はP不可にしてバンナムは自分で叩き潰しました
今回は3人ユニットが売りと言っておいて、組ませたい人が多かったであろうやよいおりやみきりつ、AMC(あずさ真千早)、亜美真美同時Pを不可能にする判断が理解できません
4人もP不可にするというのは、4人のPだけじゃなくてほとんどのPにとってマイナスでしかないんです
ゲームの売上だけじゃなくその後のDLCでもバンバン儲けていけるはずだったアイマスでどうしてこうなってしまったのか

グラもダンスも滅茶苦茶進化してるし新曲も今判明している歌だけでもクオリティが高いし声優さんも頑張ってる
これでゲーム内容もまともだったら多分すごいことになっていました
もしかしたら箱無印発売後のあの盛り上がりを超えていたかもしれません
Pだけじゃなくスタッフや声優の方たちも今回の騒動を悲しんでいるだろうと思うと胸が痛いです

雪歩の声優交代のときはあそこまで用意周到にケアしたのに今回の件は何のフォローもなしに告知、というのも気になります
PV1で4人はダンスしていなくて不安なところをPV2で13人全員ダンスしている映像を見せて安堵させて、それを2ヶ月後にP不可ですと叩き落す、
どうしてそんな残酷なことができるのでしょうか
それならば雪歩の声優交代と一緒にこの4人はPできないと言ってくれた方がまだマシでした
MA2プロローグの13人と小鳥さん全員が手をつないで輪になってるジャケ絵を見ても今は涙しか出ません


151 人中、148人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
本当にこのまま発売するの?, 2010/9/20
By Anonymous - レビューをすべて見る

AC版からプレイしてきましたが、番外編のDS版やPSP版はともかく
売りであった通信対戦機能をバッサリ切り落とすとは…
AC版やXBOX360版は見知らぬ人と通信対戦で遊び、自分のランクが
上がったり下がったりするのが面白かっただけに非常に残念です。

先日AC版の通信対戦機能がサービス終了になりました。
だからこそアイドルマスター2にはAC版、XBOX360版の通信対戦機能で
不満だった部分を改良して実装すべきだったのではないでしょか?


158 人中、155人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
がっかりです・・・, 2010/9/20
By みく - レビューをすべて見る

2発売の情報、PVやゲーム情報誌の成長して見た目も変わったアイドルたちを見て、絶対に買おうと楽しみにしていましたが、竜宮小町と律子のプロデュース不可で気持ちが一気に冷めてしまいました…。
ジュピターの曲やメンバーの見た目は個人的には好みですが、女性アイドルだけで構成されてきたアイマス世界にわざわざ入れる必要があったのでしょうか?しかも4人をP不可にしてまで・・・。
ガールズサイドとして別でやってくれれば、そちらも買って2倍楽しめたのに・・・。
DSの涼君は女装アイドルで、女好きという感じでもないので受け入れられましたが、これは。
プレイする前からダメと言うのも何なんですが、2を受け入れてしまうと、次に出るかもしれない3でもまた誰かがP不可のライバルになっていそうで怖いです。
なんで一部のアイドルだけを仲間はずれのようにするんでしょうか・・・?
SPの時の美希ファンの悲しみは無視されたのでしょうか・・・?
テーマは団結とは何だったんでしょうか・・・?
今まで散々「みんな楽しく笑顔で舞台に立とう」「みんな綺麗だね」「みんなこの世界の中で
いがみ合わずにいたいよ」という歌詞の曲を歌ってきたのは何だったんでしょうか・・・?

ちなみに、ジュピターは女性向けという意見がありますが、ありえないです。
少なくても私はかわいい女の子たちがかわいい衣装で歌ってダンスをしてくれる、というだけで十分楽しめていました。
こんな続編なら出してくれないほうがよかったとすら思います。
これからは、アイマス関連商品に使うお金を、アイマスの声優さんたちの他の出演作のDVDなどを買うのに回そうと思います。


187 人中、184人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
もうね, 2010/9/20
By 自由の翼 - レビューをすべて見る

レビューする価値もないですね…

バンナムは血迷いすぎです…

男ユニットって誰が得するですか?

腐女子ホイホイですか?男3人のために腐女子が買いますか?アイドルマスターガールズサイドですか?別ゲーとして出してください

それに何より残念なのがリストラされたキャラクター達…

もういいよ…バンナムは期待しない…


195 人中、192人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
女性Pを馬鹿にしてる, 2010/9/20
By くく - レビューをすべて見る

ジュピターって誰のために作ったんですか?
「女性Pのために作った」って言われるのが嫌でたまりません。
アイマスの世界にジャニーズなんか要りません。
しかも4人もプロデュース対象から外され、CDでも投票でボーカルが決まるって・・・
アイドルマスターらしさは一気に消えましたね。
AKB48を意識しての遊び心なのかもしれませんが、テーマの「団結」からは
大きくかけ離れた内容に思えます。

このまま改変がないなら私は2は買いません。ファンが離れても仕方ないと思いますよ。


183 人中、176人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
心のない商品や会社は淘汰される時代です, 2010/9/20
By ゲーム好きなおっさん "xboxユーザ" - レビューをすべて見る
インターネット人口が広がってマスコミやTVの影響よりも、個人の信用の集まりが重要な時代です。
企業がいくら大きな力を持っていようが、10000人の正直な感想には勝てません。
本当に美味しい店、本当に評判のいい商品が伸びて、だめなものはだめと言われるこの時代に
ユーザーの信用を潰すような事をして、やっていけると思うのでしょうか?

最近のバンナムはアイマスに限らず、良い商品を作る前に金儲けに走っています(断言)。
今回も多少のクレームは覚悟していて、削っておいて後で追加といういやらしい魂胆が見え見えです。
そのために関わってきたスタッフ、声優さん、「超」応援してきたユーザーの気持ちを金儲けのために
土足で踏みにじっています。 石原さんが弁明していましたが、私には説得力の無い良い訳にしか聞こえませんでした。

  誰がどう考えても、メリットよりデメリットが多いのが明白です。

それでも押し通すつもりなら、そんな心の無い商品を無理して買おうとは思いません。 私はアイマスが好きだから。
好きだから買いません。 泣きそうな若林さんを見て決めました。

ドリクラがうらやましいです。 ネットで意見聞いて愛がある続編が完成したから。
今回のアイマス2は愛がありません。 団結も口だけです。 憎悪と金儲けがテーマじゃないでしょうか?


83 人中、82人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
ユーザー、ファン達の気持ち。, 2010/9/20
By レキソタン - レビューをすべて見る

初めてのレビューです。
出来る事なら、こんなレビューは書きたくなかったんですけど。


アイマス2が発表されて、私は凄く嬉しかったです。
5人ユニット、SPからの追加アイドル、そして真美のプロデュース。
来年春が待ち遠しくて仕方ありませんでした。

それがこの様です。
ライバルは必要だとは思いますが、それが男性ユニットだったり、今までアイマスを盛り上げてきたアイドル達である必要がどこにあるのでしょうか。
竜宮小町のメンバーのファンは、どうすれば良いのでしょうか。

今ネットでは、署名活動や不買活動を勧める声が出てきています。
これがユーザー、ファン達の気持ちです。
もちろん全員がそういう考えでは無いし、いざアイマス2が発売されたら『ある程度の』売り上げはあるでしょう。

残念で仕方ありません。


86 人中、85人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
真、涼とは何だったのか, 2010/9/20
By ぱすろ - レビューをすべて見る

もはやお祭り状態(笑)ですが。私もものすごく冷めてきました。発売前のゲームにレビューするのは気が引けますが、今回はあまりに酷すぎるのでご容赦願います。 まずイケメンユニットの登場は女性ユーザーに媚びているようにしか見えません。
そのへんの売り上げだけを考えてるゲームならともかく、某動画投稿サイトで御三家とまで呼ばれてる作品なのだから、もっとファンへの配慮を真剣に考えるべきです。
今や御三家は、それぞれが一種の文化のようなものを作りつつあります。消費者視点で申し訳ないですが、こういった文化を育んでいくためには売り上げ云々よりも前に優先すべきことがあったのではないか、と私は考えています。
そもそも真や涼が出ていた頃は、明らかな男性ユニットは出さないという暗黙の了解のようなものが制作陣にもあったのではないのですか?それでもギリギリのキャラを出すことで斬新さを生み出すというのがいわば腕の見せ所であり、そのキャラが他のキャラをも引き立たせることはファンが惹かれる一因でもあったと思います。
また、既存の操作可能キャラが操作できなくなるというのもあり得ないとすらいえます。SPのように新キャラが非プレイアブルなのはともかく、今まで操作できてたキャラが操作できないというのは、過去作品でそのキャラが好きになったファンをバッサリ!ということじゃないですか。しかも4人ですよ!?4人!!
そもそも亜美と真美が離れるってどういうことなの・・・。

キャラの性格やシステムなどは依然好きなままなので急に離れたりはしないと思いますが、二次創作のクオリティ=作品のクオリティとなりつつある昨今で、二次創作に例の男性ユニットが浸食したり、リストラキャラの存在が薄くなっていくようなことがあれば非常に残念です。
今から取り消してもリストラはともかく「ジュピター」のキャラ達はキャラグラを出してしまった以上『存在したことになる』わけで、二次創作への進出はもはや止められません。
この傷を拭うことはもう出来ないでしょうが、新たな黒歴史を作りださないよう、発売までの期間の今作の慎重な見直し・改変は勿論、ファンの期待を裏切らない次回作を期待しています。


即追記で申し訳ないのですが、今現在某動画投稿サイトで活躍していた有名Pがどんどん引退しています。投稿動画もどんどん削除していってます。つまり、過去作品で興味を持ったユーザーも今までの良動画を見れなくなってきているということです。
二次創作で繁栄してきたタイトルなのに、そのルーツとなる場所で大事件が起きている。
これが何を示すか、解らないわけではないですよね・・・。


86 人中、85人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
プロデュース意欲の死, 2010/9/20
By レッド・d (岩手) - レビューをすべて見る

アイドルマスターはここ数年最も愛したゲームで、金銭的にはそれこそ幾らつぎ込んだか覚えていないくらいアケ、無印、L4U、DLC、関連CD等につぎ込んできた。それはこの世界観とキャラクターたちを愛するが故だ。
しかし、今回の発表によってその世界は無残に引き裂かれ、愛するキャラの一部は確たる理由も明かされずにリストラ化された。
先行発表されたPVで踊り歌う彼女達は可愛らしかったが、ゲームショーや雑誌インタビューでのメーカー側の誠意ない企業論理にはほとほとうんざりした。

別に男性アイドルがいようと無視すればよかったけどさ・・・さよなら、アイマス


69 人中、67人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0
う〜ん。, 2010/9/20
By めぐたりん - レビューをすべて見る

ときめきシリーズのように
女の子バージョンと男の子バージョンで作れば問題もなく、
女性層も取り入れて、うまくいっただろうに。かなり惜しい。
企画した人は、ファンの心理を理解できてなかったのですね。
今から延期してもいいので、男女別々でゲームを作った方が
平和的だし、新たなジャンルも確立できていいと思います。


64 人中、58人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
本当は星0にしたいんだけどね, 2010/9/20
By お、俺は男だッ! - レビューをすべて見る

ソロ不可、デュオ不可、対戦なし、その時点でなんかアレだったが、アイドルリストラはさすがに無い。
ババァ、デコちゃん、リッチャン…俺の愛しの女はみーんなプロデュース不可になっちまったwwww
俺の今のこの気分、どんなだかわかるかな?わかんねえだろうなあ。>ばんなむ
ハッキリ言っておく。買いません。人にも勧めません。

ただね、俺はホスト3人に関しては肯定する。あの「仮面ライダーブレイド」のOPみたいなPVもナイスwww
ライバルなのでプロデュースできないと聞いて、うちの家内は残念がってたがねwwwwwwww
中途半端なんだよねーやることが。
あ、どうせ男出すならギアーズオブウォーの兵士みたいなオッサンとか、燃えよドラゴンのジムケリー
みたいなイカツイ黒人とか、そういうのも出せよ。その方が俺的には面白いからさ。>ばんなむ大先生さまw


100 人中、98人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
違うゲーム?, 2010/9/20
By A.R. (愛知) - レビューをすべて見る

随分と大胆な方向転換をしたものだと思います。
グラフィックを良くしただけでも前作超えは間違い無かったはずなのに、どうしてこうなったのでしょう?
育成ゲームの続編で前作のキャラクターを4人も使えなくしたのは、どんな判断があったのか
どういう基準で削ったのか、1人いなくなってもユーザーとしては納得がいくものではないはず。
ネットワーク対戦も無くなって、これで良い評価を得られると思ったのでしょうか?
もしDLCでキャラクターを追加する予定があるならすぐさま発表するべきと思うのですが
ホームページを見るたびに目に入るのはジュピターです。


2 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
どんな判断や!, 2010/9/20
By フォルテッシモ - レビューをすべて見る
私が経営陣なら言いたい言葉ですね。

TGSで
「女性ユニットだと憎めない。男性ユニットが敵なら憎めるからいい」
みたいな説明してましたけど、ファンはみんな呆れたはずです。

・呆れた原因1
女性ユニットに対して相手が女性ユニットだから燃えるんじゃないでしょうか。
そもそものファン層違うしなぜ戦う必要があるのか意味不明。

・呆れた原因2
同性の方がライバルっぽくていいのでは?
それに異性だとイチャイチャした作品とかを同人誌とかで作られちゃいますし。
アイマス買うようなファンがゲーム内でまでイケメンを見たいと思うでしょうか。。。

それとキャラゲーなのにキャラをリストラするってあり得なくないですか?
リストラされたキャラってそこまで人気無いわけじゃないですよね?
そのキャラについてたファンを失うと考えただけでも、
アイドルマスターというゲームにとってかなりの痛手だと思います。

どうせもう方向転換できないんでしょうね。
本当に残念です。


139 人中、33人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0
育成ゲーム, 2010/9/20
By ベアーズ - レビューをすべて見る

いやぁ楽しみだなプロデューサーとなってアイドルの女の子を育ててジュピターの男に気に入ってもらってカップルにさせるゲームとか凄い斬新で良いですねハッピーエンドが結婚でノーマルエンドがカップルにバッドエンドは傷物にされたあげくフラれるって感じですかね♪
まぁ僕は買いませんけど


152 人中、149人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
どんな判断だ, 2010/9/20
By KEY - レビューをすべて見る

一緒に歩んで来たアイドルをリストラし、かつ男アイドル追加とかユーザーを舐めきってるとしか思えませんね。
アイドルゲーが何故売れるのかをバンナムや石原は分かっていないんでしょうかね?あまりにお粗末でひどすぎますよ?


166 人中、163人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
今ならまだ評価を変えられる。, 2010/9/20
By ヒイロ - レビューをすべて見る

アイドルマスターのイベントに結構参加してきましたが、東京ゲームショーの決起集会ほど盛り下がったイベントは初めてでした。
これは、竜宮小町と律子のプロデュース不可の発表が最も大きな原因だと会場に実際にいて感じました。
男性アイドルユニットがライバルと発表された時ですら、動揺はあったものの盛り下がりまでは感じませんでしたから。

アイドルマスターというゲームを買おうという最大の理由は
「お気に入りのアイドルをプロデュースしたい」
この1点に尽きると思います。
4人ものアイドルがプロデュースできない時点でユーザーのニーズを完全に読み間違えています。

バンダイナムコの開発陣にお願いです。
まだ発売まで半年はあります。
ほかの要素はともかく、竜宮小町にかかわる4人をプロデュースできるように変更してください。
ゲームは繰り返し遊ぶものです。
団結というテーマを重視したいというなら、1周目はプロデュース不可にして、2周目以降のある条件を満たした場合としたらどうでしょうか?。
あずさ、亜美、伊織、律子をプロデュースしたいというプロデューサの願いをかなえてあげてください。

過去、いくつもの人気シリーズゲームがユーザーのニーズとかけ離れた続編を出して消えて行きました。
アイドルマスターは、幸いにもゲームを発売する半年も前に方向性を見せることで何がユーザーのニーズなのか問うチャンスが与えられています。
まだ評価は変えられます。
まだ間に合うのです。


14 人中、13人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
団結したかったです, 2010/9/20
By k8 - レビューをすべて見る

去る9月18日に幕張メッセでありました東京ゲームショー2010に参加しました。
お目当てはアイマスステージです。私は優先チケットを握り締めて始発で幕張メッセへ。
午前6時過ぎに到着しまして、9時半の開場と同時にステージの整理券を得ることが出来ました。


時刻は12時過ぎ。ステージ横の待機列に集合。
既に全国から多くのプロデューサーの皆さんが集まっていました。
どのプロデューサーもアイマス2の話題が当然気になるようでして、
ステージに上がるわけでもないのに緊張していたように私には見えました。
当然私も緊張していたプロデューサーの一人でした。
これ迄に何度もアイドルマスターのライブやイベントには参加していた私ではありましたが、
TGS2010のアイドルマスターステージ待機列での緊張は尋常ではなかったのを覚えています。


何故か、、、


東京ゲームショー2010開催直前に雑誌媒体に載っていたある記事を目にしたからです。
水瀬伊織、双海亜美、三浦あずさ、秋月律子の4人がプロデュースが出来ない旨の内容した。
突然ですが私は秋月律子のプロデューサーです。XBOX360版のTHE IDOLMASTERからプロデュースを始めました。
その記事を見ただけでは合点がいかず、どうにかプロデュースできるんだろうとその時は楽観視しておりました。
しかし現実は非情でした。TGSのステージで坂上プロデューサーの口から直接語られる重たい事実。
上記の4名を除く9名の中からプロデュースするアイドルを選ぶとのことでした。
ここまで精緻には語られませんでしたが、確かに9名というフレーズが坂上Pの発言にありました。


悲しかったです。本当に悲しかったです。覚悟はしていたのですがただただ悲しかったです。
自分のお気に入りのアイドルをプロデュースできないと知った悲しみ、
周りで肩を落とすプロデューサーの皆さんの表情を直視した悲しみ、
そして客席の雰囲気を感じ取ったステージ上の出演者の皆さんの表情を見たときの悲しみ。
そこにいる全ての人が不幸になってしまった、そんな瞬間に立ち会ってしまうことになりました。
勿論、これは私一人の感想でして、全く違う印象を受けた方もいるのかもしれません。


ステージも終盤、7月のライブで公開されました新曲『The world is all one!!』の
リリースについて坂上Pから説明がありました。
スクリーンに映される9人のアイドル。春香響美希、真貴音千早、雪歩真美やよいの3ユニットでした。
当然ながらそこには伊織やあずさ、亜美、律子はいません。更に坂上Pから新たな情報が公開されました。
それは『The world is all one!!』をリリースするユニットをこの3ユニットから1ユニットを選ぶというもの。
MasterAirtist2 FirstSeasonの結果に拠って新曲用のユニットを選ぶということです。
結果が何を指し示すのかはわかりませんが、兎に角ユニットを一つ決めるということでした。


アイドルマスター2が公開された当初、団結というキーワードがしきりに強調されました。
私は思いました。アイドルマスター2で謳う団結とは一体何なのだろうかと。
貴音と響が加わり13人となった765プロ。そこから伊織あずさ亜美律子の4人が
プロデュース不可という事実。更に新曲を歌えるのは残りの9名の内、僅か3名。
これ迄にも新曲は毎回数名のアイドルによってCD化されてきましたが今回は事態が全く違います。
プロデューサー自ら3名を選ぶわけです。言い換えれば残りの6名を切るわけです。
繰り返します。アイドルマスター2の団結とは一体何だったのでしょうか。
いまもその答えを見つけることはできません。


ステージラストで秋月律子役の若林直美さんから挨拶がありました。
張り詰めた様子でしたが、私たちプロデューサーに丁寧に語りかけてくれます。
ただその表情は明らかに悲しいそれでありまして、見ている私は直視できませんでした。
何故若林さんの口から『裏方』といった悲しい言葉を聞かなければならないのか。頭が痛いです。


2011年のライブ開催情報やアイドルマスター2のゲーム紹介などプラスの要素も多数ありました。
ここでは触れませんでしたが961プロよりジュピターと呼ばれる男性3人組のユニットの発表もありました。
ただステージが終わったときにはそんなことも消し飛んでいました。
ただただ団結の意味を考えるだけで精一杯でした。律子をプロデュースできないのです。
これが私が望んだアイドルマスター2だったのかと。バンダイナムコは大きな企業です。
アイドルマスターの続編を製作するに当たって前作の焼き直しではダメだったのかもしれません。
何か新しい要素を多数取り入れる必要が製作側にあったのかもしれません。
ただそれが私にとって悲しい現実となってしまいました。
同日にweb上で石原ディレクターのインタビュー記事も公開されました。
いま私の目の前にあるアイドルマスター2は皆さんが本当に創りたかったものなのでしょうか。
何が真実なのでしょうか。全員をプロデュース出来ないという事実だけが重くのしかかってきます。


39 人中、37人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
ファンを完全に裏切った, 2010/9/20
By ビガチュウ - レビューをすべて見る

ここまでアイドルマスターが流行し、CDも継続して出せているのは誰でもない『アイマス信者』の方々に他なりません。

先日発表された内容は、結果的にずっと支えてくれていた信者にたいする冒涜としかいいようがない。
ライバルにイケメン男性ユニットで緊張感?燃える?ふざけるんじゃない。
こういう信者にとって自分たちのアイドルの周りにイケメンアイドルが存在するという事実を作るなどもってのほかだと思います。
いわゆる腐女子層を取り込むという、利益的な戦略もあるでしょうが、考えが安易すぎて呆れ果てました。別のゲームでやってくれとみんなが思っているはず。


現在のアイマス信者は、アイマス1で使用してきたキャラに対する愛情が異常なほどにあります。
キャラ一人一人に大量の信者がついている状態です。
律子信者、伊織信者、あずささん信者、亜美信者、はアイドルマスター2の発表から、ずっと新たにそれぞれのキャラクターをプロデュースすることを想像し胸を踊らせていたはずです。1から2になってまさか・・・プロデュース不可になるなんて全く誰が想像できたでしょうか。この手のゲームで既存キャラリストラなんて一番やってはいけないことを平気でやって、悪びれない開発者にはさすがに考えが甘いとしかいいようがない。

また選抜メンバーを決める等、どこぞのアイドルユニットの完全な二番煎じを平気でやる点など、企画・・・・見損ないました。

映像のクオリティ、ゲーム性など非常に完成度が高く、期待度もかなり高かっただけに、これらのマイナス点が大きすぎて非常に残念な結果になっていることは見え見えです。
完全に熱が冷めた人間も出てきている状況です。
どうか発売延期をし、せめて既存キャラはプロデュースできるようにしてほしいところ。


36 人中、35人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
なんだこれは………なんだよこれは…!, 2010/9/20
By とんがり - レビューをすべて見る

もう本当に残念としかいえない。ただただ残念。

男アイドルユニットとか出してどうするの?女性ユーザー取り込むつもりだったの?一般の人に『万人向け』とでも思ってもらいたかったの?
どんなに頑張ってもアイマス買ってたのは殆ど男なんだよ。それなのに、中途半端に女性ユーザーも狙うからこんなことになるんだよ!二兎追うものは一兎をも得ずとはまさにこのこと。

しかも気にくわないのがクビになったメンバーがいて、何で男アイドルが入るんだよ。容量も言い訳にならんわ!

いろんな人が書いてるけど、本当にここまでユーザーと開発の溝が深かったのかと思うと、なんともやりきれないですね……


35 人中、33人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
SSS, 2010/9/20
By 疲れた - レビューをすべて見る

ニコ動で知って、箱も無印持ってないへタレだけど、どうしようもない無力感を感じる。
もうみんなでワイワイ騒げないと思うととても残念だ。

アイドル全員が揃ってこその「アイドルマスター」ではなかったのか。
バンナムはいったい何を考えてるのか全く分からない。
あずささんや律子たちがファンからどれだけ愛されてるのか知らないはずがないのにリストラ。
坂上さんや石原さんはアイマスをどうしたいのだろうか。

私のような見る専でこれほど衝撃的なのだから、動画を作り支えてきたニコマスPたちがどんな心境なのか想像もつかないし、したくもない。
今回の事件でどれほどファンやユーザーが失望したかバンナムはしっかり受け止めて、延期してもいいから誰も不幸にならないアイマスを作ってほしい


47 人中、46人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
石原Dの説明は支離滅裂, 2010/9/20
By ひでろ "ひでろ" (大阪) - レビューをすべて見る

男性グループの起用の説明が支離滅裂です。女性ユニットのライバルとして男性ユニット?敵役?でも憎めない連中?
最初から「女性層のターゲットも狙いたいのでこうしました」と言えば良いのに。

とにかく売り上げに大きく影響するでしょうから、ヤフー等の投資家向けの掲示板でアピールするのもいいかも。


51 人中、50人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
テイルズの前例, 2010/9/20
By チクチクビーチック - レビューをすべて見る

TOVのPS3への完全版がありましたね

それも同じく360ユーザーからのもの凄い批判がありました。
しかし蓋を開けてみると、後発にも関わらず40万本

バンナムは「どうせ今回も売れるんだろwww」と思ってるでしょう


ホントにアイマスが好きなら絶対に買うな!絶対にだ

これ以上バンナムに調子乗らせたら、ユーザーの意見なんて無視し続けるよ。


74 人中、73人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
「好き」になったり「嫌い」になったりして、嫌いで終わったら意味ないだろ・・・, 2010/9/20
By augusu (関東) - レビューをすべて見る

アイマスを「自分で作ったものが純粋に評価されて売り上げたコンテンツ」と勘違いした作り手の傲慢さには、
ある種の哀れみさえ感じる。

正確な情報を今更知るつもりもないが、ゲーム本体の売り上げとダウンロードの売り上げ、
二次創作を含むファンの支持媒体の宣伝評価。これらはどれくらいの比率を保ってたんだろうか?
ダウンロードコンテンツがなかったら、それを買ってくれるファン層がいなかったら、アイマスなんて制作費だけバカ高い大赤字コンテンツじゃないか・・・。

新作でなく、続編物を作るに当たって作り手の自由が利くと思ったら大間違いだ。
フリスビー?腐ってもアイマスだから、自分はアイドルを投げる事はできないよ・・・。
もちろん買うわけもないが。


71 人中、71人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
ニコマスが大好きなので, 2010/9/20
By dada - レビューをすべて見る

初めは、ニコマスでとても楽しませて貰っていたので、原作にも何かしら恩返しをしたいと思っただけでした。
これだけ楽しませて貰ってるんだから、お金を10万は落とさなければ感謝しきれないと感じてました。
まだ孫はこのゲームが出来るような年じゃないので、自分で関連商品の大人買いとかして。
総仕上げに、お金を落とす目的で年甲斐も無くライブ行ったら、2の発表でまた楽しませて貰って。
ますます好きになって「2を買わなきゃ仁義に悖る」とまで思っていました。積みゲーになることは承知で。

世の中には、↑ こんな需要もあるんですよ。
レビューがどうあろうとも、礼儀としてお金を落としたくて、買おうとする奴もいるんです。

そして、いまこの状態で2を買おうとするのは、それこそ仁義に悖ると感じます。
世の中には、そんな観点から評価を付ける奴もいるんです。
だから、2の評価は最低です。掛け値なしに。

ちなみに、2の発売日には、1を買って今までの感謝を示させていただこうかと思ってます。
この3年ほどは本当に楽しませてもらいました、心から感謝しております


87 人中、86人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0
ユーザー、ファン達の気持ち。, 2010/9/20
By レキソタン - レビューをすべて見る

初めてのレビューです。
出来る事なら、こんなレビューは書きたくなかったんですけど。

アイマス2が発表されて、私は凄く嬉しかったです。
5人ユニット、SPからの追加アイドル、そして真美のプロデュース。
来年春が待ち遠しくて仕方ありませんでした。

それがこの様です。
ライバルは必要だとは思いますが、それが男性ユニットだったり、今までアイマスを盛り上げてきたアイドル達である必要がどこにあるのでしょうか。
竜宮小町のメンバーのファンは、どうすれば良いのでしょうか。

今ネットでは、署名活動や不買活動を勧める声が出てきています。
これがユーザー、ファン達の気持ちです。
もちろん全員がそういう考えでは無いし、いざアイマス2が発売されたら『ある程度の』売り上げはあるでしょう。



以上、確認時点での全レビューを転載してみた。
かなり時間をかけて書いたであろうレビューも、メーカーから連絡が来ると一瞬で消されるんだろうねぇ・・・。
そのメーカーも、きちんとそれぞれのレビューに目を通してから削除命令をするならともかく、一部のレビューにしか目を通さないで読みもしないうちに削除させるとか。

そういうのは忍びないので、転載しちゃいました。

バンダイナムコ的には「不評でも売れなくなるのはアイマス2だけ。それに360ユーザーに不評でも後でPS3に移植すれば損失を取り戻せる」などと阿呆な事を思ってるかもしれない。
でも今回の事に失望したユーザーって、別に360しか持ってないわけじゃなく、他の機種も持っている人多いだろうし、今後出る3DSやPSP2も買う人もいるかもしれんだろうしで、「他の機種のバンダイナムコソフトまでも売れなくなる」のは明白かと。

開発がよっぽどの馬鹿でない限りは、多少の延期をしてでも上記のファン達の意見をしっかりと聞いた上で、「リストラキャラの復活(プロデュースできるようにする)」と、「男キャラの削除」をするべきだし、一度でも「xbox360専用」と宣言したからには、きちんと筋通してPS3には出さないようにするべきかと。
posted by posp at 17:30| ニュース・メモ・他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
・一生太らない体のつくり方

・自宅ですっきり!さっぱり!髪のお手入れ術

・いま親が死んでも困らない相続の話

・とんでもなく面白い仕事に役立つ数学

・マンガ・アニメの怖い話

・グッとくる文房具

・売れる会社のすごい仕組み

・ビジネスで失敗する人の10の法則

・なつかしの給食

・腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」

・なぜ、「これ」は健康にいいのか?

×

